老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00 運営協力:関東・関西・東海有料老人ホーム紹介センター

特養などの看取り介護はどんなサービス? 導入している施設の割合は?

2016.8.12

人生の終焉を安らかに迎えてもらうために、特別養護老人ホームを始めとするいくつかの介護施設では、看取り介護のサービスを実施しています。では、看取り介護とは具体的にどのようなサービスなのでしょうか?また看取り介護をサービスとして行っている施設はどれほどあるのか?説明いたします。

7割の特養が看取り介護を実施

入居者の「終のすみか」となることが多い特別養護老人ホーム(特養)では、全体の約7割が看取り介護のサービスを行っています。また入居者全員に看取り介護の計画を定めている特養は、全体の約5割にもなります。

医療体制が病院と比べると不十分な特養の場合、病状が悪化したときは病院に搬送することになりますが、それでも慣れ親しんだ場所である特養で最期を迎えたいという利用者のニーズが増えています。また、特養以外の介護付き有料老人ホームや住宅型有料老人ホームでも、看取り介護を行っている施設があります。

看取り介護の意味とは?

看取り介護とはそもそもどういったものでしょう?
近い将来天寿を全うされるであろう人に対して、身体的・精神的負担を緩和させ、本人の意思を尊重しつつ最期まで安らかに過ごせるような援助を行う、それが看取り介護です。

ただし施設では看取り介護をあくまで特殊な介護とは考えず、日常的な介護の延長線上のものと判断しています。本人が穏やかな終焉を迎えられるために様々な尽力をする、それが施設側の努めなのです。

看取り介護のサービス内容

精神的ストレスの緩和

お迎えの時期が近づいてくるのが分かると、誰でも不安を感じます。また今までできていたことができなくなってくることにも、ストレスを感じるでしょう。そのような方に対して、適切なコミュニケーションをとることで少しでもストレスを減らせるように努めます。また本人のやりたいこと、介護する人にやってほしいことをヒアリングし、なるべくそれに沿った介護を行います。

身体的ストレスの緩和

現在の体調面を把握するためにも、血圧・呼吸・体温・意識・脈拍などのバイタルサインと呼ばれる、生命に関する基本的な情報を管理します。食事面に関しては、今までは食べられていた食事が食べられなくなってきたり、好みが変わることがあります。それに応じて適切な食事内容・量を変化させ、負担を軽減します。他にも感染症の予防のためにも、負担がかからない範囲で入浴などを行い、衛生面の管理も行います。

家族の方に対するケア

本人だけではなくご家族の方にも、こまめにコミュニケーションを取ることで現在の体調面・精神面の状態を共有します。本人を含めご家族の方の意向を尊重した看取り介護を行う事で、精神的な負担を減らすことに繋がります。また、お葬式など亡くなった後のサポートもしっかり行います。

看取り介護のサービスは、入居者本人だけではなくご家族を含めたサービスということですね。看取り介護サービスを含めて施設選びをする際は、家族・本人の負担を両方の視点から考慮するのがよいでしょう。

【「特別養護老人ホーム」に関連する記事はこちら】

【「看取り」に関連する記事】


【看取り・終身利用・ターミナルケアが可能な有料老人ホームはこちら】

■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00 運営協力:関東・関西・東海有料老人ホーム紹介センター
トップへ

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。