老人ホームの探し方を利用者ご家族にインタビュー(4回/全6回)
2016.7.4
『シニアのあんしん相談室 老人ホーム案内』を利用して、老人ホームに入居した施設利用者のご家族様に、その後の老人ホームでの生活、職員の対応、夜間の対応、施設の雰囲気、趣味などをインタビューしました。
ご相談者:世田谷区在住 ※ご利用者:87歳 要介護2
※個人の感想です。 ※インタビュー内容は2015年10月時点のものです。
老人ホーム入居後の利用者体験談:第2回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の利用者体験談:第3回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の相談者体験談:第5回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の相談者体験談:第6回の記事・動画はこちら
【質問1】老人ホームを探すきっかけを教えてください。
遠縁にあたります叔父が入院したために一人身(独居)なものですから、今後のことを考えて私が老人ホームを探すことになりました。
【質問2】最初はどうやって探しはじめましたか?
最初はインターネットでみたり、知人にパンフレットを送ってもらったり、いろいろ自分なりに探しました。自分で近くにある老人ホームを、何軒か見学にまいりました。
【質問3】老人ホーム探しの基準や条件を教えていただけますか?
世話をする叔父に合ったホーム。私が一番に考えたのはその「叔父に合ったホーム」を探したかったんです。私がやはり今後その叔父の世話をするには、あまり遠くでは困ると。私も歳がいってますので今後のことを考えたときに自宅近辺で探せればということをまず考えました。それと、叔父にあったホーム。やっぱり男性ですのでアットホーム。大きくなくっていいから小さくてもいいから、アットホームな老人ホームを探しました。
質問者:叔父様はどのようなご性格ですか?
こう言っていいかわかりませんけれど、生涯独り者できましたから、87歳まで1人で生活してきましたから何でも自分でやれます。頭もしっかりしてます。ただ、そうはいってもそう多くの方とお付き合いしているわけではありませんので、私が一番不安に思ったのはホームに入った後の皆様とうまくやっていけるか。やっぱり女性ばっかりじゃなくて男性が少しでもいるところとか、色々そういうことを考えました。
【質問4】最終的にご見学した施設の数はどのくらいでしょうか?
5件くらいあります。
質問者:最終的に今のホームに決めた決定的な理由といいますか、ここがいいなと思われたのは、どんなところですか?
ここの決め手は、なにしろ“アットホーム”。それに二階建て。普通のお家のような感じがして高い建物じゃないってこと。周りの環境。これだけの住宅街の中に、しかも2階家っていうのは、まずないです。老人ホームでは。最低でも5階、もしくはもっと高いところ。まず建物が気に入って、お庭も気に入って、それから最初に接したスタッフの方たちの第一印象。とてもすばらしかったの。まあ、そうですね。環境とやっぱり、すべて気に入りました。ここは。
相談員より
今回の相談者様の場合、ご家族様が入院していましたので、その退院手続きから、老人ホーム探して、選んで、入居に必要な書類を揃えて、と肉体的にも精神的にも非常に多くの負担がありました。その負担を少しでも軽くできるように、条件に近い老人ホーム選びから、確認のポイントなどご案内させていただきました。老人ホームの見学に出向いたものの条件が合わなくて無駄足になってしまうケースもあります。また入居してからもっと良い老人ホームが見つかり転居に一苦労するというケースもあります。条件に合った老人ホームをスムーズに決めることができるよう最大限お手伝いいたします。老人ホーム選びでお困りの方は無料相談窓口までお気軽にご相談ください。
老人ホーム入居後の利用者体験談:第1回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の利用者体験談:第2回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の利用者体験談:第3回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の相談者体験談:第5回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の相談者体験談:第6回の記事・動画はこちら
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)