老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

老人ホームの食事、人間関係を利用者にインタビュー(1回/全6回)

2016.6.13

老人ホーム利用者へのインタビュー

シニアのあんしん相談室 老人ホーム案内』を利用して、老人ホームに入居した施設利用者様に、その後の老人ホームでの生活、職員の対応、夜間の対応、施設の雰囲気、趣味などをインタビューしました。
ご利用者:87歳 要介護2
※個人の感想です。 ※インタビュー内容は2015年10月時点のものです。

老人ホーム入居後の利用者体験談:第2回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の利用者体験談:第3回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後のご家族体験談:第4回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の相談者体験談:第5回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の相談者体験談:第6回の記事・動画はこちら

【質問1】老人ホームに入居してみていかがですか?

ゆっくりしてていいですね。何もしないで助かります。

【質問2】お食事はいかがですか?

いいですよ、私今まで一人でいたもので栄養が偏っていましたけれど、ここに来てみて偏らないですみます。

【質問3】ご自宅と比べて、生活の変化はありますか?

それは、変わりますよね。自分ひとりでやっている時と体が弱ってここに入れた時と。自分でやれないこともありましたので、その落差もありまして、でも大分慣れて楽ですね。自分でやることがないから、たまには自分で元気な時のようにすっとんで行きたいけれど、身体が言うことをきかないから、それは仕方がない。

【質問4】ご入居してからお友達やお食事を一緒にする方はいらっしゃいますか?

います。グループでちゃんと。

【質問5】施設での楽しみは何ですか?

楽しみっていうと将棋の時とか仲間で世間話しをしている時ですね。 職員の方が私が大好きな将棋の相手を一生懸命さがしてくれて、正直言って昨日も呼んでくださって2時間半くらい指して楽しみました。将棋が好きなんです。下手なんですけど楽しめました。


老人ホーム入居後の利用者

相談員より

今回の利用者様はいままで独居で暮らしていましたので、老人ホームで暮らすことで周りの利用者様とコミュニケーションがとれるか、馴染める環境かどうか不安をもっていらっしゃいました。入居後の現在は、周りの利用者様と溶け込み、楽しい生活を送っています。どんな利用者様がいるか事前に確認したい場合は、お昼のお食事時に見学予約を入れるようにすると施設の雰囲気だけでなく、利用者様の様子もご覧いただけますのでおすすめです。このような本人に抵抗がある場合でも、いざ入居してみると入居者、ご家族共に快適になるケースもございます。ご本人の拒否が強い場合、まずは体験入居で様子を見てみるものよいかもしれません。老人ホーム探しでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。


老人ホーム入居後の利用者体験談:第2回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の利用者体験談:第3回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後のご家族体験談:第4回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の相談者体験談:第5回の記事・動画はこちら
老人ホーム入居後の相談者体験談:第6回の記事・動画はこちら
■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。