老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

「どうしてこの施設を選んだ?」施設長と入居者の座談会

2017.3.28

全3回にわたって、【「老人ホームに納得していますか?」入居者が施設長と本音対談】をご紹介しました。(第1回はこちら
今回はもう少しざっくばらんに入居者様にヒューマンライフケア浦和の樹に入居を決めた理由を伺いました。

座談会にご参加いただいたのは、自立して生活ができる方。
自立できる方は受け入れしていない施設も多い中、ヒューマンライフケア浦和の樹を見つけ入居されました。 今回はそんなご入居者様に入居の決め手、入居後のご生活について座談会形式でお話していただきました。
人それぞれに希望が異なる老人ホーム選び…。施設選びのご参考にされてみてはいかがでしょうか。

この施設を選んだ理由は?


<施設長>
なんでこの施設を選んだの?

<入居者さん>
それは交通の便が一番良かったから。
元気だから老人ホームは早いかなと思ったけど、 もう少し出歩きたいので交通の便が良いことと、 スタッフの方の話を聞いて、アットホームで入りやすいイメージを持ちました。

<施設長>
実際に入居してみてどうでした?
説明どおりでした?

<入居者さん>
良かったですね。 自立できる人が入れるところがいいですね。
他の施設だと自立できる人は受け入れないところが結構あるでしょ?

<施設長>
そうなんですよ、自立できる人をお断りしているところが結構多くて…。

<入居者さん>
だったらある程度自由に外出や外泊ができるかなと思って。
それもヒューマンライフケア浦和の樹に入居を決めた理由のひとつです。

<施設長>
買い物もしやすいですしね。
駅から近いですからね。

<入居者さん>
それから前の住まいとも近いから、友人関係もそのまま継続でき、つながりが保てます。
それに近くのファッションビル内の図書館もあり、利用していました。

<施設長>
今もまだジムに通っているんですか?

<入居者さん>
ジムに併設されているプールに通っています。

施設長と入居者様の座談会

最後に

施設に求める条件は費用、地域、交通の便や周辺環境、医療対応など人により様々です。
何を基準にして選んで良いか分からないという人も多いでしょう。 そんな方は、「施設に入って、どのような生活をしたいのか」を想像してみてはいかがでしょうか。
今回座談会にご参加いただいた入居者様がヒューマンライフケア浦和の樹に入居した決め手は「交通の便の良さ」。それは、入居者様が自由に外出したり外泊したりする生活を送りたいという想いからでした。

全ての希望や条件を叶える施設を見つけることは難しいかもしれません。
「施設に入っても美味しい食事が食べたい」のであれば、食事に力を入れている施設、 「趣味を誰かと一緒に楽しみたい」のであれば、サークル活動やクラブ活動が盛んな施設、などご自分がいきいきと暮らせる環境を見つけることで、施設での生活がより楽しく充実したものになるでしょう。

■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。