老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

試して損なし!専門相談員おすすめの老人ホームの選び方

2018.12.4

施設によっては入居金が1000万円以上など、老人ホームへの入居は決して安くはありません。その施設での生活が合うのか入居してみないと分からないというのはとても不安ですよね。そんな方におすすめなのが、「有料ショートステイ」での体験。有料ショートステイのメリットや活用方法をご紹介します。

施設での生活の良し悪しはどう判断しますか?

老人ホームへの入居はどのように決めますか?
費用・立地・入居条件など様々ですが、パンフレットを見たり、見学したりするだけでは決心がつかないという人も多いでしょう。
施設によっては、入居金で1000万円以上かかるところも…
そんな決して安くはない老人ホームへの入居は、納得した上で決めたいものですよね。

とはいえ、

  • ・施設の雰囲気や、ご入居されている方の雰囲気と合うか
  • ・どのような生活が送れるか
  • ・施設スタッフの方々の雰囲気
  • などは、パンフレットや見学だけでは見えにくいもの。

そんな不安を払しょくするためにおすすめなのが、「有料ショートステイ」です。


体験がおすすめ

「有料ショートステイ」とは?

「有料ショートステイ」は、有料老人ホームが提供している介護保険適用外のショートステイのことです。
施設によって利用条件は異なりますが、ご希望に合わせたサービス利用期間を選ぶことができます。

有料ショートステイの活用シーンは大きく3つです。

  • ・ご家族の体調不良やご旅行などで介護ができないとき
  • ・在宅介護で疲れがたまったときの一時的な疲労の緩和として
  • ・老人ホームの暮らしを体験してみたいとき

有料ショートステイの活用シーン

介護保険で利用できる「ショートステイ(短期入所生活介護)」とは異なり、利用回数や介護度の条件もありません。急な用事が入ってしまったときや、介護疲れをなんとかしたいときにも活用できます。
費用はかかってしまいますが、その分柔軟な対応をしてもらえることも嬉しいポイントです。

満足のいく老人ホーム選びのためにおすすめの5ステップ

ご本人様・ご家族様が「入居して良かった」と思える老人ホーム選びをするためにおすすめの5ステップを紹介します。

  1. 1.あんしん相談室に相談

    まずは、「あんしん相談室」に相談し、希望条件を伝えましょう。

  2. 2.希望条件に合う複数の施設を比較

    条件に合う施設を専門相談員がご案内しますので、比較してみましょう。

  3. 3.気になる施設をいくつか見学

    お客様のご都合に合わせて相談室で見学の手配をいたします。
    気になる施設をいくつか見学して、実際に施設の中を見てみましょう。

  4. 4.有料ショートステイで施設の生活を体験

    見学やパンフレットだけでは分からない施設での生活を、有料ショートステイで体験してみましょう。

  5. 5.最も合う施設に入居

    見学・有料ショートステイをへて、「入居したい」と思う施設に入居をしましょう。


老人ホーム選びの5ステップ

大切なポイントは「有料ショートステイ」で体験をしてみることです。
有料ショートステイを利用することで費用はかかってしまいますが、より納得のいく施設選びにつながります。 入ってみて「なんか違うかも…」「合わないかもしれない…」と後悔することがないよう、ぜひ有料ショートステイを利用してみてください。

有料ショートステイのお申込み・ご相談は『あんしん相談室』まで!

有料ショートステイができる老人ホームのご紹介

有料ショートステイは、各施設で対応ができますが、 ここではあんしん相談室でも人気の高いベネッセスタイルケアの有料ショートステイについて紹介します。

「ベネッセスタイルケア」の有料ショートステイは、

  • ◎スタッフによる24時間の見守り
  • ◎個別対応も可能な食事を提供
  • ◎お部屋は全て個室

という特徴があります。

費用は、地域・施設によって異なりますが、一泊二日お食事付きで約1~2万円。
二泊三日~1ヶ月までご利用できます。

■ベネッセスタイルケアで有料ショートステイのご相談が可能な施設はこちら

全国から施設を探す
東京都の施設を探す
千葉県の施設を探す
埼玉県の施設を探す
神奈川県の施設を探す
愛知県の施設を探す
大阪府の施設を探す

●○●ベネッセスタイルケア以外の施設のショートステイもご案内できます!●○●

有料ショートステイのお申込み・ご相談は『あんしん相談室』まで!
■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
ご利用ありがとうございます
×

\ あんしん相談室の特徴をご紹介します /
ぜひお気軽にご相談ください

お電話なら、すぐに
空室確認・資料請求・見学予約ができます
0120-371-652【平日・土日祝】9:00~18:00

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。