老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

介護報酬改定で特養はどう変わる?2018年の主な変更点3つ

2018.8.29

介護や医療に関わる報酬は、定期的に改定がなされます。介護報酬は3年に1回、医療報酬は2年に1回、そしてその両方が改定される同時改定が6年に1回行われます。 2015年度には介護報酬が改定され、2016年に診療報酬が改定されました。そして、2018年には同時改定が実施され、介護報酬の評価の基準に変更点がありました。
ここでは2018年の介護報酬がどのような目的で改定されたのか、特養(特別養護老人ホーム)にはどのような影響があるのかを解説します。

2018年の介護報酬改定のポイント

2018年に実施された介護報酬改定のポイントの1つは、「必要な介護を評価し、不要な介護への評価をしない」ということです。 基本的な考え方ではありますが、改定前はこれが必ずしも実現していませんでした。
たとえば「必要な介護」については、配置医師による看取りや、夜勤職員によるケアへの評価が低いため、この2つのサービスに力を入れない特養が目立っていたのが実情です。逆に不要な介護が評価されるという問題もあり、「本当に必要な介護を評価される」仕組みを目指し、改定が行われました。

介護報酬改定に伴う、特養の主な変更点3つ

2018年の介護報酬改定では「特養の看取り体制に対する報酬体系の導入」が主なポイントの1つとなりました。そのため、特養に関する変更点はすべて「看取り」に関係するものです。その中でも主なものを3つ紹介します。

1.配置医師緊急時対応加算

これは簡単にいうと「配置医師による早朝・夜間・深夜の診療を評価する」というものです。「施設の求めに応じて施設を訪問し、入所者の診療を行った場合」という条件が設定されています。たとえば「入所者が勝手に医師を呼んだ場合は除外」「医師が勝手に診療を行ったら除外」ということです。加算される1回当たりの単位は、早朝・夜間で650単位、深夜で1300単位となっています。

2.常勤医師配置加算

これまでも、常勤医師を配置することによる加算はありました。しかし、同一建物で別々の施設があり、同じ医師が両方に配置されている時は「片方の施設の分」しか加算されませんでした。それが「双方の施設で加算」となったことが変更点です。

3.夜勤職員配置加算

これまでは、夜勤職員の人数について「最低基準より1人以上多く配置していること」という条件でした。しかし、改定後は見守り機器を導入することで、この基準が緩和されます。見守り機器を導入した場合、上記の条件の人数が「1人→0.9人」となるのが変更点です。つまり、見守り機器は0.1人としてカウントされるといえます。詳細な条件は「入所者の15%以上に見守り機器を配置する」「見守り機器を安全に活用するための委員会を設置する」ことです。

適切な法改正はすべての人の幸福につながる

今回の介護報酬改定は、理想の介護や施設ケアを実現する上で、非常に有意義なものだといえます。不要な介護を減らし、必要な介護だけをすることは、入所者やその家族にとって良いだけではありません。介護する側の職員、診察する側の医師にとっても「正しい仕事が評価される」というのは気持ちが良いものでしょう。
厚生労働省の調べでも、「勤務中にグレーゾーンな行為を見たことがある」と回答した介護相談員が3割以上にのぼりました。改定によってこのような行為が減ることは、相談員や職員の仕事のやりがいを考える上でも良いことでしょう。

■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
ご利用ありがとうございます
×

\ あんしん相談室の特徴をご紹介します /
ぜひお気軽にご相談ください

お電話なら、すぐに
空室確認・資料請求・見学予約ができます
0120-371-652【平日・土日祝】9:00~18:00

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。