老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

認知症の方への介護が必要になったら、認知症対応型通所介護

2018.4.13

あなたの家庭に介護を要する認知症の高齢者がいたとして、もしあなたの世帯が共働きなどの理由で十分な介護ができない場合、あなたはどの介護サービスにケアを求めますか?

このような悩みを持つ方々の受け皿となるサービスが、「認知症対応型通所介護」です。今から認知症対応型通所介護について詳しく知っておきましょう。

認知症対応型通所介護とデイサービスの違いは?

認知症対応型通所介護は介護サービスの中でも認知症の人を専門的にケアする、いわば認知症ケアに特化した介護サービスです。
対象者は、認知症と診断され要介護度1~5に認定された人を対象とし、少人数の家族的な雰囲気の中で手厚いサービスを受けられるのがこの施設の特徴です。

そのサービスの内容とは、認知症の人が最終的に自立した生活を送れるように日帰りで施設に通ってもらい、共同生活で食事や入浴などの日常生活の支援や、生活機能訓練などが提供されます。

では、同じく施設に通う形式の介護サービスであるデイサービスとは、どんな点が異なるのでしょうか?
まず、デイサービスは他地域在住者も利用できますが、認知症対応型通所介護はその事業所と同じ市区町村に住む人のみが基本的に利用可能です。これは認知症対応型通所介護が「地域密着」を基本理念として運営されているためです。

次に、認知症対応型通所介護を利用する際は、医師による認知症の診断が必須となります。
そして最後に、前記したように認知症対応型通所介護は専門的で手厚い認知症ケアを受けられます。自宅で自立した生活を過ごせるよう、職員が寄り添って支援してくれるのが認知症対応型通所介護の最大の特徴とも言えるでしょう。

要介護レベルで異なる利用料金

認知症対応型通所介護の費用はそれぞれの要介護度によって違います。1日あたりの利用料の目安は以下のような額(すべて1割の自己負担額)となります。

(A)3時間以上5時間未満の場合
要介護1-564円/要介護2-620円/要介護3-678円/要介護4-735円/要介護5-792円

(B)5時間以上7時間未満の場合
要介護1-865円/要介護2-958円/要介護3-1,050円/要介護4-1,143円/要介護5-1,236円

(C)7時間以上9時間未満
要介護1-985円/要介護2-1,092円/要介護3-1,199円/要介護4-1,307円/要介護5-1,414円

この他、食費やおむつ代など日常生活費が加算されます。また金額はあくまで目安です。事業所のある地域や体制によって金額が多少異なることもありますので、詳しくは事業所窓口または担当ケアマネージャーに確認してみてください。

グループホーム入居の練習期間に最適

認知症対応型通所介護には、さらに2つの大きなメリットがあります。

1つは、家庭的な雰囲気の環境で、ストレスを最小限に過ごせる点です。地域密着型の施設として、住み慣れた地域環境にあることから生まれる心理的なくつろぎから認知症の行動および心理症状の緩和につながるのです。
もう1つは、共用型認知症対応型通所介護に通うことが、グループホームに入居する準備期間にもなる点です。認知症の人が住み慣れた自宅からいきなり違う環境で生活を始めることは心的に負担となり、認知症の症状を悪化させることにつながりかねません。そのためにも、共用型認知症対応型通所介護で他の利用者と過ごす時間を作って、少しずつ慣れてゆくようにしてグループホーム入居に備えるのです。

■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
ご利用ありがとうございます
×

\ あんしん相談室の特徴をご紹介します /
ぜひお気軽にご相談ください

お電話なら、すぐに
空室確認・資料請求・見学予約ができます
0120-371-652【平日・土日祝】9:00~18:00

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。