老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

ケアマネージャーの選び方はどうしたらいい?実は変更も可能なんです

2018.2.28

介護生活を続ける中で、いろいろお手伝いをしてくださるケアマネージャーさんと、ちょっとしたことでギクシャクした経験がある人って、実は少なくないそうです。

介護は人と人とが接し合う精神的なものだけに、なかなか難しい問題ではありますが、ここにもちゃんと解決策はあります。是非覚えておいてください。

ケアマネージャーの腕次第で介護生活は決まる

ケアマネージャーは高齢者が介護サービス受給生活を送るうえで、欠かせない存在です。ケアプランの作成をして、介護事業所や医療機関に連絡して調整を取り、介護保険サービス利用時に必要となる作業もすべて受け持ってくれます。被介護者の生活のサポート全般を行ってくれるのですから、本人はもちろん家族にとっても重要な役回りなのです。また重要な分、被介護者がよい生活を送れるかはケアマネージャーの腕にかかっているともいえます。

そのケアマネージャーは居宅介護支援事業所に所属しており、事業所をさがす際は市区町村の介護保険課窓口または地域包括支援センターに問い合わせれば、地域の事業所リストがもらえます(地域包括支援センターや介護保険課窓口でも紹介してもらえます)。

「よいケアマネージャー探しは居宅介護支援事業所探しから」です。

ケアマネージャー選びの4つのポイント

ケアマネージャーの仕事は、介護サービスを利用する人たちの管理や介護保険の申請など様々です。また、時には利用者の財政状況の把握、加えて、介護サービスを使ってどのような生活を送りたいかを聞き、それを実現してくことが求められることもあります。

しかし、ただこれらの業務を全て完璧にこなしてくれる優れたケアマネージャーを選ぶだけで良いのでしょうか?実は「優秀な人=自分の家の介護サポートに適している」かというと、そうとは限りません。

では、ケアマネージャーを選ぶ際に着目すべきポイントとはどこでしょうか?ここでは4つのポイントを挙げていきます。

まず1つめは「得意ジャンル」。ケアマネージャーは保険・福祉・医療など何らかの分野の実務経験や資格を持っています。その知識が自分、または被介護者の方の介護生活に適応するかを事前に確認しておきましょう。

2つめは「中立性」。所属する居宅介護支援事業所で行っているサービスばかり組み込んだケアプランを勧めてくるケアマネージャーは、中立的とはいえません。自社のサービス以外にも利用者のためを思って他者のサービス含め、最適な介護プランを考えてくれるの方が良いでしょう。

3つめは「聞き上手」。利用者や家族の声をしっかり聞いてくれる姿勢が、ケアマネージャーには大切です。自分の意見や知識ばかりを押しつけたがる人は避けたいところ。聞き上手でなおかつアイディアを沢山持っていて、それをしっかり提案してくれる人が良いでしょう。

そして4つめは「行動力」。何か問題が起きたらすぐ対応してくれるケアマネージャーは助かります。そのためにも遠方ではなく、同じ市区町村の人を選ぶと良いでしょう。

以上4つの心得をもってしても、なお相性の合わないケアマネージャーに出会ってしまうことがあります。そのときは、所属する居宅介護支援事業所に変更の相談を申し入れましょう。また、次に依頼したいケアマネージャーが決まっている場合は、その新規事業所に相談すると良いです。新規事業所から現在の事業所に連絡してもらえます。

積極的交流でよりよい介護生活

もちろん、よりよい介護生活が送れないからといって、全責任をケアマネージャーだけに押し付けるわけにはいきません。被介護者本人と介護者である家族も、上手に付き合う努力はすべきです。

気になることは些細なことも逐一伝える、逆に少しでも分からないことがあればすぐ質問するなど、よい連携を取るために情報交流を積極的にかわすことは忘れないでください。

■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
ご利用ありがとうございます
×

\ あんしん相談室の特徴をご紹介します /
ぜひお気軽にご相談ください

お電話なら、すぐに
空室確認・資料請求・見学予約ができます
0120-371-652【平日・土日祝】9:00~18:00

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。