老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

寝たきり度を上げないために!寝たきり予防の方法

2018.2.7

以前「認知症高齢者の日常生活自立度・障害高齢者の日常生活自立度(寝たきり度)とは?」という記事で寝たきり度について紹介しました。
病気やケガが原因で寝たりきりなってしまうと、その期間が長くなればなるほど筋力が低下し、日常生活に及ぼす影響も大きくなります。日常生活自立度(寝たきり度)の低下にもつながりますので、寝たきりになっている間も筋力低下を防ぐ必要があります。また、まだ寝たきりになっていない人も、寝たきりにならないよう予防をしておきましょう。
今回は寝たきりにならならないための予防法をご紹介します。

寝たきりになってもできるリハビリ

ずっとベッドで寝ていると、どうしても筋力が低下し、寝たきり度が上がってしまいます。筋力低下を最小限に抑えるためには、ベッドの上で実践できるリハビリを続けることが必要です。
筋力の低下を防ぐには、食事をしっかりとることも重要ですが、やはりどうしても体を動かさなくてはいけなくなります。少しずつ、寝返り程度でもいいので、意識的に体を動かすようにしましょう。
特に大きな外傷がないのであれば、脚を上げ下げしたり、足首を動かしたりなども筋力の著しい低下を防いでくれます。下半身だけではなく上半身も、腕を上げ下げしたり、体を起こしたりして動かすようにしてください。ひとりでは無理なようなら、介助者が手を添えるなどしてあげるといいでしょう。
身体を動かすことは筋力低下を防げるだけではなく、ちょっとした気分転換になり、精神状態にもいい影響を与えてくれます。

寝たきりを未然に防ぐ予防法

寝たきりになってしまわないためには、大きなケガをしないというのが大切です。転倒しないよう注意して生活しましょう。
しかし、いくら気を付けていても、加齢と共に筋力が低下すると、思っているよりも足が上がらず転倒につながりやすくなります。できる限り筋力が低下しないよう、普段からしっかり運動をおこなうことが肝心です。その際は過度なトレーニングではなく、比較的簡単で毎日継続しておこなえるものにしてください。

【寝たきり予防の運動】

  • ・片足立ち

    床から5㎝ほど足を浮かせて、左右1分ずつを1セット、1日3セットおこないましょう(時間やセット数はおこなえる範囲で大丈夫です)。

  • ・スクワット

    肩幅を少し広めに両足をひろげ、つま先を30度くらい広げたら、息を吐きながらゆっくりお尻を下げます。そして息を吸いながらゆっくりもとに戻します。1セット5,6回、様子を見ながら1日3セットおこないましょう。

  • ・ウォーキング

    有酸素運動は基礎代謝の維持や血行を改善してくれるなど、たくさんの効果がありますので、自分のペースでおこなうようにしましょう。

【寝たきり予防になる食事(栄養素)】

  • ・カルシウム

    骨量の減少や骨粗しょう症の予防にはカルシウムが肝心です。牛乳を飲んだり小魚類をしっかり食べたりするようにしましょう。

  • ・タンパク質

    筋肉を作るタンパク質は、基礎代謝をあげるなどの効果も持った栄養素です。肉類や大豆製品、乳製品などをすすんで摂るようにしましょう。

ほかにも、カルシウムの吸収率を高めるビタミンD、カルシウムの沈着を促すビタミンK、骨の主成分のひとつであるコラーゲンを形成するビタミンCなども丈夫な体を作るために必要な栄養素です。
適度に運動をして、丈夫な体を作ってくれる栄養素をしっかりとって、寝たきり度を上げない、もしくは寝たきりにならないよう予防するようにしましょう。

■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
ご利用ありがとうございます
×

\ あんしん相談室の特徴をご紹介します /
ぜひお気軽にご相談ください

お電話なら、すぐに
空室確認・資料請求・見学予約ができます
0120-371-652【平日・土日祝】9:00~18:00

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。