老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

指を使って認知症予防!高齢者におすすめカンタン指体操を紹介

2017.12.8

指を使って認知症予防!カンタン指体操を紹介 指(あるいは手)は第二の脳と呼ばれています。「指や手を使うと認知症の予防になる」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
指や手を使った体操は、大掛かりな準備もなくいつでもちょっとした時間にできる便利なもの。体力の衰えにより、運動しなくなってきた高齢者におすすめです。
ここでは、脳を活性化させる指体操をいくつかご紹介します。

指体操を始めよう

指体操は少しずつ複雑にしていき、楽しんで行うのがポイントです。 このため、まずは簡単なものから始めるようにしましょう。

・指折り体操

親指から小指まで順に曲げて開く体操です。

【手順】
  1. 1.右手の親指を曲げて伸ばします。このとき、数を声に出して数えます。
    同様に人差し指から小指まで動作を繰り返します。
    小指までいったら左手も同様に行います。
  2. 2.以上を3回繰り返します。
    この体操を行うときは、他の指が一緒に曲がってしまうことがないよう注意してください。

・指回し体操

指回し体操をすでにご存知の方もいるでしょう。両手を使って同時に運動していきます。

【手順】
  1. 1.両手の指先を合わせます
    指先を合わせたとき、指先以外は触れないように注意してください。手がドーム型になっているのが理想です。
  2. 2.親指から順に、指が触れないように、回していきましょう
    このとき手前から奥、奥から手前への回転を各20回、あるいは30秒間回すようにしましょう。
    指回し体操をするときは、手のドーム型が崩れないように注意しましょう。
    薬指が苦手だという方は、中指と中指の力を強くし、安定させるのがコツですよ。

・親指グーパー体操

これは、親指を他の指の内側にいれたグーと、他の指の外側に出したグーの形の組み合わせを利用した体操です。

【手順】
  1. 1.両手同時に、親指を入れたグー、親指を外に出したグーを交互に作ります。
  2. 2.右手と左手で異なるグーの形を作り、握り直すごとにグーの形を入れ替えます
この体操を行う時は、指先までしっかり開くことがポイントです。手全体を使うことで血行がよくなりますよ。

慣れてきたら複雑にする

指体操にはさまざまなメニューがあります。しかし、難易度が高くチャレンジできないというケースもあるでしょう。 その場合は、簡単な指折り体操などをアレンジしてみるのがおすすめです。

たとえば、指折り体操では以下の方法があります。

・曲げる指をずらしてスタートする

先に片方の手の親指を1本曲げた状態からスタート。順に指を曲げてグーになったら開いていきます。終わるときには元の状態で終わっているはずです。

・左右で曲げるスピードを変える

片方の手では指を1本曲げるのに対し、もう片方の手は2本指を曲げるというもの。 この場合、ゆっくり動かしているほうの手がグーになるとき、もう片方は折り返してパーの形になっているはずです。

今回は、指を使った体操を一部ご紹介しました。脳にもっと刺激を与えて活性化させたいという方は、指体操をしながら早口言葉にチャレンジするというのもおすすめです。
指体操は座ってでき、身体の負担も小さいため、運動することが難しくなった高齢者におすすめです。ちょっとした時間でできるので、ぜひ生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか。

■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
×
LINE公式アカウント失敗しない老人ホーム選びはプロに無料相談! 費用や選び方の豆知識 貴方に会う老人ホーム診断 役立つ情報配信中 友だち追加

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。