老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00 運営協力:関東・関西・東海有料老人ホーム紹介センター

夫婦での入居が難しい施設と入居可能な施設

2017.7.19

公園でお年寄り夫婦が仲睦まじく歩いている光景は、見ていてほっこりした優しい気持ちになれます。年を重ねた二人がいつも一緒に過ごせるのは、穏やかな人生を共にした証でしょう。
しかし仲の良い夫婦だからといって、必ず一緒の高齢者施設に入れるか?といえば、そうとは限りません。実際の所はどうなのでしょうか?

有料老人ホームとサ高住は夫婦入居が可能

たとえ希望者が多くても、すべての高齢者施設で夫婦入居を受け入れているわけではありません。ではどの施設で夫婦入居が可能なのかをご紹介しましょう。 まず有料老人ホーム。全部ではありませんが、住宅型、介護付き、健康型のいずれも夫婦入居が可能な施設があります。

次にサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)。施設というより高齢者向けの賃貸契約ですので、施設によって差はありますが夫婦入居可能です。

夫婦入居に際して、2人ともが入居条件を満たしているか確認しましょう。年齢や要介護度など、現在の健康状態などによっては1人が断られるということも当然あります。また、入居できたとしても、どちらかの要介護度が高くなってしまった場合、同部屋の入居ができなくなる場合があります。その際にどのような対応をとってくれるのか、事前にスタッフに確認しておきましょう。

一方これとは逆に、夫婦入居が難しいのが特別養護老人ホーム(特養)です。特養は要介護度や現在の介護状況によって、医師や介護スタッフらによる判断をもとに入居優先度が決められるため、必ずしも夫婦一緒には入居できません。

東京で夫婦入居ができる施設を探してみた

では実際には、夫婦が二人で入居できる施設はどれくらいあるのでしょう?
当サイト「シニアのあんしん相談室」で物件数を調べてみましたのでご覧ください。(数字は2017年7月現在)
<介護付き有料老人ホーム・東京都内の場合>
・全体の数は564件、うち夫婦部屋があるのが226件
<住宅型有料老人ホーム・東京都内の場合>
・全体の数は53件、うち夫婦部屋があるのが24件
<サ高住・東京都内の場合>
・全体の数は138件、うち夫婦部屋があるのが51件
このように、東京都内で夫婦が二人で入居できるのは、いずれも全体件数のうち半数以下に絞られてしまいました。

さらに全国だと…夫婦部屋探しは一層大変!

ちなみに、全国の物件数を調べた結果はご覧の通りです。
<介護付き有料老人ホーム・全国の場合>
・全体の数は1,922件、うち夫婦部屋があるのが581件
<住宅型有料老人ホーム・全国の場合>
・全体の数は535件、うち夫婦部屋があるのが156件
<サ高住・全国の場合>
・全体の数は721件、うち夫婦部屋があるのが248件
全国規模で調べるとさらに比率が落ちてしまうようです。2人入居を目指すのであれば、1人入居よりも良い施設を見つけるのは当然難しくなるので、なるべく早く施設探しをスタートしましょう。

施設探しをしている皆さん、もしちょっとでも気になる施設を見つけたら、問い合わせをしてみてくださいね。

夫婦(2人)入居可能な居室がある施設を探す
■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00 運営協力:関東・関西・東海有料老人ホーム紹介センター
トップへ