老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

増加するグループホームについて 有料老人ホームとの違いとは?

2017.7.14

認知症を患った高齢者が福祉施設に入所を検討する場合、間違いなく候補にあがる施設がグループホームです。 グループホームは施設数が飛び抜けて多い訳ではありませんが、利用者が年々増え続けています。
では、グループホームは有料老人ホームとはどの辺りが違うのでしょうか?

少人数体制とアットホームな雰囲気が特徴

グループホームは「認知症対応型共同生活介護」「認知症グループホーム」とも呼ばれる、認知症の症状を持つ高齢者専用の介護福祉施設です。

1ユニット5人~9人で原則2ユニットまでと少人数なのが特徴で、専門スタッフの援助のもと、家事やリハビリなどの日常訓練を続けながら認知症の進行緩和や改善を図る目的で運営されています。 少人数ゆえのアットホームな雰囲気、そして家庭のような生活環境の中での自立した生活訓練、さらに入居対象者の「施設と同じ市町村に住民票がある」という条件から生まれる地域密着性も手伝って、認知症の進行緩和に大きな効果があると期待されています。

定員が少人数のため入居するのに長く予約待ちをすることがありますが、スタート以来根強い人気を保っている施設であることは確かです。

2025年には利用者26万人の予想

次に、グループホーム誕生以降の数の推移に着目してみましょう。
厚生労働省の発表によれば、2015年時点でグループホームの事業所数は全国に1万3,003件、定員数は18万0,459人です。

過去を遡ると、介護保険制度が施行された2000年に全国の事業所数702件でグループホームはスタートしました。その5年後の2005年には当初の10倍に当たる7,099件に達し、それ以降も緩やかに右肩上がりの状態を保って、2010年には1万0,048件と大台を突破しています。 このまま増加を続けて、2025年には定員数が26万人に達するのではないかと厚労省では予測しています。

グループホームと有料老人ホームの比較

超高齢時代に突入した世相と呼応するように爆発的な勢いで増加する有料老人ホームと比較すると、グループホームの増加率はごく緩やかと言えます。ではこの2種類の施設の違いはどんな所でしょうか。

まず何といっても明確に違う点は、認知症の人がグループホームと有料老人ホームのどちらにも入居できるのに対して、認知症状のない人はグループホームに入居できないということでしょう。 次に入居費用の面では、グループホームは0~30万円台ですが、有料老人ホームの場合は0~数千万円と幅がとても広いです。
また入居時の体調面では、有料老人ホームが介護サポート可能で寝たきりの介護までしてくれるのに対して、グループホームは認知症ケア以外の健康ケアが基本できません。介護が不要で大きな病気がない人のみ入居できます。

そのため、近年注目度が高まっている終末ケア問題、いわゆる「ついのすみか」になり得るかどうかも、対応が異なります。グループホームには看護師の配置義務がないため、入居者が病気に罹った際は協力医療機関などに依頼がいき、「最後までその施設で」というのは中々難しい現実があります。

しかし、最近では看取りなどのニーズが高まったことで、施設内に看護師を配置し、医療面を充実させたグループホームも出てきています。ただし、そのような施設は需要が多い分、入居難易度も上がるので注意が必要です。

■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
ご利用ありがとうございます
×

\ あんしん相談室の特徴をご紹介します /
ぜひお気軽にご相談ください

お電話なら、すぐに
空室確認・資料請求・見学予約ができます
0120-371-652【平日・土日祝】9:00~18:00

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。