老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

サ高住は看取りも行う?「ついのすみか」として検討している方へ

2017.7.12

施設探しでは、環境面や資金面以外にも重要視されるポイントがあります。それは施設が「ついのすみか」になりえるかどうかです。 高齢者が安心の生活を送るうえで、看取り介護があるか無いかは大事な要素の一つです。
では、近年増加するサービス付き高齢者向け住宅の現状の対応はどうなっているでしょう?

多くの安心を提供するサ高住

まず、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とはどんな特性を持つ施設なのかを簡単におさらいします。 サ高住は2011年、国土交通省と厚生労働省の所管する「高齢者住まい法」の改正と共に誕生した、地方公共団体が指導・監督をする高齢者向け居住施設です。「介護・医療との連携」など高齢者が安心して住むことができることを謳っていて、バリアフリー構造などのハード面の整備、安否確認サービスと生活相談サービスの提供が統一されています。
ただし、食事や見守りなどの介護サービス内容は事業所によって違い、費用、入居条件などもそれぞれに異なります。

近い将来入居を検討している人の中には、「介護付き有料老人ホームもいいけど、これだけ充実しているのなら、サ高住を人生最後の家に選んでもいいかしら?」と考えている人も多いのではないでしょうか。

「終の棲家(ついのすみか)」になり得る?サ高住の現状

では実際の所、利用者の終末期ケア、いわゆる「終の棲家(ついのすみか)」としての対応について、サ高住はどれくらいの割合で実施しているのでしょうか?

2012年に厚労省が行ったアンケートによると、サ高住2,065施設のうち、「入居者の看取り介護を実施している(実績がある)」と回答したのは25.3%、同じく「実績は無いが対応可能」が32.7%となり、合計で58.0%が「看取りが可能である」と答えていました。一方で、「実施していない」という回答が30.8%にも及び(無回答は11.2%)、サ高住だからといって「ついのすみか」と考えてしまうのは早計でしょう。

国交省がサ高住事業者2,283施設を対象に集計した別のデータによれば、サ高住事業者が入居者に対し、終末期ケアや看取り介護が必要になった際の事前説明を行っている割合が64.9%。つまり事業者の3分の1以上は終末期ケアに関する説明自体を入居者にしていない状態ということが分かりました。

「過去に看取りの経験は?」事前確認を必ず!

サ高住を「ついのすみか」として考えるならば、注意しておきたいポイントがあることが分かりました。また、サ高住は入居者の体調の状況によって対応が変わりますし、特に認知症状が重くなった場合には退去を依頼される施設も一部にはありますので、事前に施設の事情をよく知っておくことが必要になります。

そして、もし看取り介護などの終末ケアを期待するのであれば、入居先探しの段階で施設側に「過去に看取りの経験があるか」などの質問をして、念入りに確認しておくようにしておくようにしましょう。

参考:サービス付き高齢者向け住宅等の質について 参考:サービス付き高齢者向け住宅における看取りの状況
■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
ご利用ありがとうございます
×

\ あんしん相談室の特徴をご紹介します /
ぜひお気軽にご相談ください

お電話なら、すぐに
空室確認・資料請求・見学予約ができます
0120-371-652【平日・土日祝】9:00~18:00

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。