老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

看板猫「ミーちゃん」が案内する千葉で話題の老人ホームとは?

2017.3.9

ヒューマンライフケア千葉院内の郷、この施設にはミーちゃんと呼ばれる猫も一緒に暮らしています。
施設のスタッフさん、入居者さんのアイドル的存在となっているミーちゃん。
今回はミーちゃんからヒューマンライフケア千葉院内の郷のスタッフの方々について、入居者様はどのような生活を送られているのか、など施設の魅力をレポートしてもらいます!

私はヒューマンライフケア千葉院内の郷の看板猫「ミーちゃん」ニャ!

猫のミーちゃん

私はネコ。みんなからはミーちゃんと呼ばれているニャ。
2014年から1月1日からヒューマンライフケア千葉院内の郷で一緒に暮らしているニャ。
面会にみえる入居者のご家族、業者の方々、訪問診療のお医者さんや看護師さん、薬剤師さんやマッサージの先生、美容師さんなど、みんなが「ミーちゃんはどこ?」と聞いてくれるニャ。
私はお帰りのときにエントランスまで先導してお見送りするのが役目なのニャ。

私はいつも1階で生活をしているから、お風呂のために1階に降りてくる入居者の方も「ミーちゃん」と声をかけてくれるニャ!
上の階はよく分からないけど、10時からは体操をしたり歌を歌ったりしているニャ。
日曜日には1階のラウンジで音楽療法をやっているニャ。唱和・演歌・民謡などとてもきれいでステキなハーモニーに聞き惚れてしまって、いつの間にか私も参加していることもあるニャ!

楽しみなのは、お昼ごはんニャ!11月から4月の間はひと月に2回、お刺身の日があるニャ。
私はそのおすそ分けがとっても楽しみニャ(笑)
毎月、郷土料理の日があったり、季節ごとにパティシエの人がきて目の前でケーキを作ってくれたりしてみんな喜んでいるニャ。

事務所のキーボードに乗って手伝ってみたり(ちょっと失敗しちゃったけどニャ…汗)、金庫の上で仮眠をとりながら金庫番をしたり、施設での仕事はたくさんニャ!
でも朝から晩まで、たくさんの人に声をかけてもらって、とっても幸せな暮らしをしているニャ。
私からの紹介はちょっとここまで…レポートした内容を見てくれるともっと施設の魅力がわかるはずニャ!
ぜひご覧あれ!ニャ!

【ミーちゃん】
ネコのミーですニャ みんなからは「ミーちゃん」と呼ばれているニャ
2014年からここ「ヒューマンライフケア千葉院内の郷」で居候しているニャ
一生懸命働く私を見習って、ここの人たちも頑張っているニャ
今日は、私がこの施設を紹介していくニャ

【施設スタッフ】
ミーちゃん、おかえり

【施設スタッフ】
おかえり

【施設スタッフ】
ミーちゃん、おかえり

【ミーちゃん】
いつもみんあ元気にあいさつしてくれるニャ
ここはみんな、仲がいいニャ

施設長と入居者様

「働きやすいですか?」介護職員に聞いてみました

【介護職員】
ここはいろいろな世代の人が働いていて、何かもやもやとしたら、すぐに気軽に相談できる先輩方がたくさんいるので、それで続けていけているんだと思います。

介護スタッフの方々

【介護職員】
家にいる時間よりも職場にいる時間が夜勤も含めると長くなるので家族よりも一緒にいる時間が長いです。

【介護職員】
個人個人のプレーではなく、団体プレーでもあるので、一緒にいる時間を大事にしていると思います。

介護スタッフの方々

【ミーちゃん】
確かにいつも仲良さそうだニャ、家族みたいだニャ

施設での暮らしは?

笑う介護スタッフの方々

施設での暮らしは?

【ミーちゃん】
入居者のみんな、とっても元気ニャ
体操とか、カラオケとか、いつも楽しそうニャ
おや、施設長さんも参加してるニャ

それから、お楽しみのお昼ごはんニャ
みんな、しっかり食べて元気ニャ
おいしいかニャ

【入居者さん】
悪くはないわね

お食事をされる入居者様

【ミーちゃん】
悪くはないってことは、おいしいってことだニャ
素直じゃないニャ~
実はたまに、みんなからごちそうをもらえるニャ

【施設長】
(入居者さんがミーちゃんに)釜揚げシラスを買ってきてくださっていたので、そのクセがついて、うちの子、贅沢になったんです。

施設長と入居者様

【ミーちゃん】
あーあ、ばればれニャ
でも、釜揚げシラスは絶品ニャ!

ヒューマンライフケア千葉院内の郷の施設長はどんな人?

【ミーちゃん】
それにしても、ここの施設長さんはしっかりしているニャ
私ほどではないけど、よく働く人だニャ

【介護職員】
いつもお昼に施設長が手作りのお総菜を1品か2品持ってきてくれてそれがものすごくおいしいんですよ。
そういうのがアットホームな感じで、やっぱり長く続けていけるんじゃないかと思います。

【ミーちゃん】
確かに、ここの人はずっといるニャ
居心地がいいんだろうニャ

【介護職員】
言われたときには「えっ!?」と思うこともあるんですが、でも、後から考えると、「もっともだったな」と思うことが多々あります。

【ミーちゃん】
施設長さんは、ここの設立からずっといるからニャ

施設長とミーちゃん

他にも、ここは設備がそろっているニャ
リビングとか、すごくきれいニャ
あとは、お風呂
私は水が苦手だけど、ここは温泉みたいでステキだニャ~

「ここに来て、良かったですか?」入居者さんに聞いてみました

【ミーちゃん】
ちょっと聞いてみたいんだけどニャ
みんなここに来て、本当に良かったのかニャ?

【入居者さん】
もちろん
私もよかった
私もよかった

入居者様と介護職員

【ミーちゃん】
あらあら、スタッフさん嬉しそうだニャ

【入居者さん】
家ではこんな風にゆっくりテレビを見ることができないし、隣近所の付き合いもここではないし
すごくリラックスできる時間が多いのが何よりです。比べちゃうの、家にいるときと。
感謝、感謝です、本当に

【ミーちゃん】
みんな満足してるんだニャ~

入居者様

「ここはどんな施設ですか?」施設のスタッフの方々に聞いてみました

【ミーちゃん】
ここのスタッフさんからもひとことあるみたいだニャ
面白い人たちだから、聞いてニャ

  • 【介護職員】
    自分の親を入れたいと思う施設です。
    (嬉しい言葉ニャ)
  • 【介護職員】
    自由なところです。
    (自由が一番ニャ)
  • 【介護職員】
    会話が多くて明るいところです、以上です。
    (だから長続きするんだにゃ)
  • 【事務員】
    ここは施設長がとてもしっかりしているのでみなさん安心して過ごせると思います。
    (安心できるっていいニャ~)
  • 【介護職員】
    みなさん、とっても自由に楽しく生活されています。私も行く末は入りたいなと思えるような施設です。
    (そう思えるって、すごいことニャ)
  • 【送迎ドライバー】
    大変気分よく過ごせるところだと思います。よろしくお願いいたしします。
    (ありがとうニャ)
  • 【看護士】
    元気で、明るい楽しい施設だと思います。よろしくお願いいたします。
    (本当に楽しそうだニャ)

施設スタッフの方々(施設の魅力)

【ミーちゃん】
どうですニャ?
これが千葉院内の郷ですニャ
詳しいことは、直接私に会いに来てニャ
待ってるニャ

ミーちゃん

《今回紹介した施設はこちら》
ヒューマンライフケア千葉院内の郷

《ヒューマンライフケアの施設一覧はこちら》
ヒューマンライフケア施設一覧

ヒューマンライフケア千葉院内の郷の皆様、ミーちゃん、撮影へのご協力誠にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。

■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
×
LINE公式アカウント失敗しない老人ホーム選びはプロに無料相談! 費用や選び方の豆知識 貴方に会う老人ホーム診断 役立つ情報配信中 友だち追加

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。