老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

認知症の症状かも? 「寒いのに薄着」など季節外れの服装

2016.11.9

認知症の高齢者を見守るご家族の中には、「寒い日なのに夏のような薄着でいる。注意したら怒り出した」「変な格好はさせたくないのだけど…」とお悩みの人がいます。本人の体調を心配して、無理にでも着替えさせた方がいいのか、放っておくべきなのか…。
一体、どのように対応するのが正解なのでしょう?

「認知症では?」と気づくポイント

あなたの身内の人が、ついさっき聞いた話をすぐ忘れるようになったり、自分の現在いる場所が分からなくなったりすることが増えてきたら、それは認知症の初期症状かもしれません。前者は記憶障害、後者は見当識障害の疑いがあります。

認知症は進行性のものですから早期の発見が大切なのですが、場合によっては認知症かどうか判断しにくい場合もあります。
日常生活で起こりうるポイントとして、

  • ・何度も同じ内容のことを聞いてくるようになった
  • ・ちょっとしたことですぐ怒るようになった
  • ・物を忘れがちになった

などが挙げられます。

これらは、認知症でなくても年齢を重ねれば経験することですが、今までそんなことが無かった人にこれら言動が現れてきた場合などは、今後注意して生活を見届けるようにしましょう。
さらによくあるのが「服装の変化」です。こちらは「身なりがだらしなくなる」「その人らしくない恰好をする」などがあります。とりわけ「季節外れの服装を着る」というのは認知症の人の行動例として聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

どうして季節外れの服装? そのメカニズム

もともと高齢者の場合、若い頃より皮膚感覚が低下するため、気温調節能力も鈍ります。従って、高齢者が夏に長袖を着込んでいる姿は特に珍しくありません。だからといって、肌寒い冬なのに薄着で冷房をつけていたり、逆に暑い夏なのに冬服を着込んで暖房をつけているほどになれば、これは問題です。
認知症の症状である記憶障害や見当識障害に伴い、判断力も低下するため、暑さや寒さに対する正しい判断も失われて、このような行動をとってしまうことになるわけです。

加えて、寒暖の感覚以上に、冬に夏のような服装でいて不自然に思わなくなっていることが問題です。自分の服装が周囲と比べて明らかにおかしいのに、それに気づかないというのは、認知症における判断力の低下の症状の現れでしょう。

大切なのは本人を尊重すること

こういった認知症の人への対応として、「相手の意見に同意し、そのままにしておくこと」も1つの重要な手です。

たとえ冬に薄着をしていても、無理に着替えさせたりせずに、まずは本人のしたいことを尊重するという対応方法です。そうすることで、本人のプライドは保たれ、家族や周囲のストレスも半減するはずです。 ただ注意としては、冬に風邪をひいてしまうほどの薄着や、夏場の脱水症状が心配される時は注意して見守ってください。本人に悟られないように室温を少しずつ変更したり、肌着を気温によって厚いものや薄いものにするなど、工夫をするのも良いですね。

認知症の方を介護している人は、専門医やケアマネジャー、あるいは介護経験者などその道の専門家に相談してみて、認知症についての幅広い知識をアドバイスしてもらいましょう。

参照:認知症に対応した住宅改修の計画手法 参照:認知症への対応について
■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
ご利用ありがとうございます
×

\ あんしん相談室の特徴をご紹介します /
ぜひお気軽にご相談ください

お電話なら、すぐに
空室確認・資料請求・見学予約ができます
0120-371-652【平日・土日祝】9:00~18:00

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。