老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

誤嚥(ごえん)を防ぐ 食事の時に気をつけたい3つのポイント

2016.7.22

誤嚥(ごえん)を防ぐ 食事の時に気をつけたい3つのポイント

取り込んだ水分や食べ物を咽頭と食道を経て胃へ送り込む(飲み込む)ことを嚥下(えんげ)といいます。嚥下機能が低下すると、唾液や食べ物などが気管に入ってしまうことがあります。これを誤嚥(ごえん)といいます。健康な人であれば、咳が出てるので吐き出せますが、高齢者や体力が落ちている人は吐き出す力が弱く、気管支から肺に入ってしまいがちです。食べ物や唾液に細菌が混ざると、誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)を起こす原因になります。
この記事では、誤嚥を防ぐために食事の時に気を付けたい3つのポイントを紹介します。

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)にかからないために

高齢者の肺炎の70%以上が誤嚥に関係していると言われています。(参考:超高齢社会における誤嚥性肺炎の現状
肺炎は死に直結しかねない恐ろしい病気ですから、注意が必要でしょう。
誤嚥性肺炎は食べ物や飲み物による誤嚥のほか、夜寝ている時に口の中で繁殖した細菌を誤嚥してしまったり、嘔吐などによる胃液が食べ物と共に食道を逆流しておこることもあります。
そこで、誤嚥を少しでも防ぐために、食事の時に気をつけるべき3つのポイントをまとめてみました。

食事の時に気をつけるべき3つのポイント

【ポイント1】姿勢

食事の時はできるだけ椅子に腰掛けましょう。

椅子の座面に浅く腰掛けて、両足を床にしっかり付け、体が椅子からずり落ちない体勢にすると、自然と誤嚥の起きにくい前かがみ姿勢になります。

車いすに座ったまま食事を取る場合は、フットレストから足を床におろし、足で床に踏ん張る状態にすることで前かがみ姿勢になれます。

ベッドの場合は、上半身を直角に起こせる場合はベッドの角度を上げて背もたれ状態に近づけます。直角に起きられない場合は30度だけ起こします。

参考:介護の基本 食事姿勢

【ポイント2】口腔ケア

食前・食後に口の中がきれいな状態であるかを必ず確認しましょう。

食前には義歯が取れていないか、異物が入っていないか、口内が渇きすぎていないかなどを確認し、食後には歯磨きと口ゆすぎを行って、口腔と咽頭を清潔に保ちましょう。
食後にお茶を飲むと衛生上効果的です。

参考:要介護高齢者に対する口腔ケア

【ポイント3】食事内容

自宅で食事を作る際は、食べやすいように細かく切ったり、通常の食事よりも柔らかくなるまで煮たり、とろみをつけて飲み込みやすくするなどの工夫が必要になります。
具体的には

葉物野菜は繊維を断ち切るようにする 大きさをそろえる
ごぼうなどの食物繊維が多い食材避ける
圧力鍋を使って柔らかくする 炒め物では野菜を下茹でする
ご飯は水分量を変えて調節する
片栗粉でとろみをつける

などの工夫をしてみると良いでしょう。


誤嚥を防ぐための食事を自宅で作るとなると様々な工夫が必要です。
自分で作るのが大変という方は「高齢者向けの宅配弁当」を活用してみることもおすすめです。
高齢者向けのため、スーパーやコンビニで並ぶお弁当よりも柔らかく調理がしてあり、栄養面もしっかりと考慮されています。ムース食など介護食などの取扱いもあります。
まずは、無料で資料を請求してみてはいかがでしょうか。

心配りのある介護を

食事を摂ることが高齢者にとって大変な作業であることは、周囲からは気づきにくいもの。介護側の心得として忘れないでください。
あくまで自力で食事をすることを目標に、見守りながら要所要所で「手伝いますか?手伝おうか?」などの声掛けをしましょう。介護者のきめ細かい心配りが誤嚥の予防には大切なのです。

■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
ご利用ありがとうございます
×

\ あんしん相談室の特徴をご紹介します /
ぜひお気軽にご相談ください

お電話なら、すぐに
空室確認・資料請求・見学予約ができます
0120-371-652【平日・土日祝】9:00~18:00

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。