老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00 運営協力:関東・関西・東海有料老人ホーム紹介センター

サクラビア成城「入居金3億円超え」の高級有料老人ホームとは?

2016.2.25

サクラビア成城の外観

「高齢者が静かに余生を過ごす場所」というイメージから、老人ホームは郊外に建てられているものだと思っている方は多いのではないでしょうか。 しかし老人ホームは、東京23区をはじめとした都心部にも数多く存在しているのです。 そこで今回は入居金3億円を超える東京都の超高級老人ホームをはじめ、施設数や入居に掛かる費用など、東京都の老人ホームに関する情報をお伝えしていきたいと思います。

東京都の高齢者事情

まずは本題に入る前に、東京都に高齢者がどれくらいいるのかについて確認してみましょう。都の総務局が平成29年9月に発表した調査によると、東京都の65歳以上の高齢者数は305万2千人となり、対前年比で3万7千人増加しました。
高齢化率(総人口÷高齢者数)は23.2%で過去最高を更新しました。 「若者が多く住む東京」というイメージをもっている方も多いかと思いますが、実際には都民の約4人に1人は高齢者となっているのです。

参照:「敬老の日にちなんだ東京都の高齢者人口(推計)

東京の施設数

高齢者の人数が分かったところで、次に東京都の老人ホームに関する情報を見ていきましょう。 東京都は全国47都道府県の中で最も人口が多い地域となっていますが、実は「社団法人全国有料老人ホーム協会」が平成25年3月に発表したデータによると、東京の有料老人ホームの施設数は474施設と、神奈川に次いで全国2位となっています。 意外な結果に思われるかもしれませんが、近年では東京都内で大きな施設を造るのが難しくなっていることが、その原因の一つとして挙げられます。 それに対して大きな施設を造りやすく、また福利厚生の縮小などによって使われなくなった建物が多い神奈川県では、新しい老人ホームが次々と建てられているのです。

東京の有料老人ホームの入居費用

高級老人ホームで寛ぐ高齢者

東京の老人ホームに入居するためにかかる平均費用は、ほかの地域に比べると若干高めとなっています。特に東京23区内には、以下のような富裕層をターゲットにした高級な有料老人ホームが数多くあります。

高級有料老人ホーム

サクラビア成城

世田谷区成城にある、多くのニュースサイトでも紹介されている有名な高級有料老人ホームです。介護・医療体制はもちろん、設備、住環境、食事、アクティビティすべてにおいて最高ランクのサービスを提供しています。

住所:東京都世田谷区成城8丁目22番1号
入居一時金: 8,750万円~3億7,000万円 (介護一時金:1人925万円、生活サービス一時金1名入居:720万円
月額利用料:236,520円(食費は別途)

サクラビア成城の詳しい情報はこちら

サクラビア成城の外観

サクラビア成城の外観


自然豊かな庭園

自然豊かな庭園


寿司コーナー「さくら」

寿司コーナー「さくら」


アリスタージュ経堂

京王グループが運営をしている介護付有料老人ホームです。 名前の「アリスタージュ」は「最上の」という意味の『aristo』と「時期・時代」という意味の『age』を組み合わせた言葉となっています。

住所:東京都世田谷区経堂3丁目20番22号
入居一時金:3,220万円~2億410万円
月額利用料:189,000円(食費は別途)

アリスタージュ経堂の詳しい情報はこちら

アリスタージュ経堂の外観

アリスタージュ経堂の外観


アリスタージュ経堂のロビーラウンジ

中庭に面した大きな窓が開放的なロビーラウンジ


アリスタージュ経堂の特別食一例

京王ホテルプラザホテルで腕を磨いた総料理長が振る舞う特別食一例


ほんの一部のご紹介となりますが、東京にはこのような高級な有料老人ホームが多数あります。「サクラビア成城」や「アリスタージュ経堂」に入居することは、裕福な高齢者達の間で一種のステータスとなっているのです。
もちろん高級な有料老人ホームだけではなく、中階級~安価な有料老人ホームもあります。 高齢者の多い東京は有料老人ホームの数やバリエーションが多く、安価な施設から超高級施設まで、自分に合った施設を選びやすい環境といえます。

東京の老人ホームの費用は高い?

今回は東京の老人ホーム事情をテーマにお話ししてきましたが、先ほど紹介した高級な有料老人ホームは、東京に数多く存在する老人ホームのほんの一部です。もちろん高級な有料老人ホームだけではなく、中階級~安価な有料老人ホームもあります。高齢者の多い東京は有料老人ホームの数やバリエーションが多く、広い選択肢の中から選ぶことができますので、東京の老人ホームへの入居を考えている方は、予算や入居予定者やその家族の生活スタイルに合った老人ホームを選ぶようにしましょう。

  • 東京の高級老人ホーム(入居金500万円以上、月額30万円以上) ⇒ 検索
  • 東京の低料金老人ホーム(入居金300万円以下、月額20万円以下) ⇒ 検索
  • 東京の入居金0円・低料金老人ホーム(入居金0円、月額20万円以下) ⇒ 検索
■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00 運営協力:関東・関西・東海有料老人ホーム紹介センター
トップへ