老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

三井ホーム主催「女性による女性のためのen活・相続・資産セミナー」に登壇

2018.10.18

2018年10月18日に三井ホーム主催(協力:サンケイリビング新聞社 東京事業部)の「女性による女性のためのen活・相続・資産セミナー」でシニアのあんしん相談室の相談員が登壇。「安心して暮らせる介護施設の見つけ方」という内容でお話をいたしました。

セミナー概要

2018年10月18日に三井ホーム主催(協力:サンケイリビング新聞社 東京事業部)「女性による女性のためのen活・相続・資産セミナー」が開催されました。
セカンドライフを楽しむために、相続や住まいのことについて考えるためのセミナーです。
セミナー後には、個別の相談会も実施いたしました。

開催日

2018年10月18日(木)

開催会場

ベルサール八重洲

「女性による女性のためのen活・相続・資産セミナー」概要

  • ・第一部「安心して暮らせる介護施設の見つけ方」
  • ・第二部「女性が考えておくべき“相続対策”とは」

女性による女性のためのen活・相続・資産セミナー

「安心して暮らせる介護施設の見つけ方」概要

本セミナーでは、シニアのあんしん相談室・入居アドバイザーである荒井が、これまでの老人ホーム紹介の経験から、「安心して暮らせる介護施設の見つけ方」という内容でお話をしました。

  1. 1.老人ホームの種類

    老人ホームは公共型と民間型があります。 その中でもさらに細かく種類が分かれます。各老人ホームの特徴について紹介しました。

  2. 2.月額費用について

    老人ホームでの生活で月額にかかる費用。パンフレットに載っている費用と、それ以外にかかる費用について事例を使って紹介しました。

  3. 3.介護保険について

    介護保険でどれだけ費用負担が軽くなるのか、負担割合によってどれほど異なってくるのかを紹介しました。

  4. 4.入居一時金について

    入居一時金とは何か?入居金プランと月払いプランについて紹介しました。

  5. 5.老人ホームの選び方について

    設備・介護の手厚さなどどのようなポイントで老人ホームを選んだら良いかを紹介しました。

セミナー後には、個別の相談会も実施いたしました。

「シニアのあんしん相談室‐老人ホーム案内‐」では、電話や対面の電話でのご相談の他、介護施設の探し方などのセミナー開催のご相談も受け付けております。(開催可否については日時・地域によって異なります) 介護施設を今後ご検討される方やご家族様の様々な形で情報をご提供できるよう努めて参りますので、ご相談・ご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お知らせの一覧はこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
ご利用ありがとうございます
×

\ あんしん相談室の特徴をご紹介します /
ぜひお気軽にご相談ください

お電話なら、すぐに
空室確認・資料請求・見学予約ができます
0120-371-652【平日・土日祝】9:00~18:00

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。